面白くて元気がでる講演会

【氏名】 木下 晴弘(きのした はるひろ)

株式会社アビリティトレーニング 代表取締役

前職は、カリスマ塾講師。灘高などの超難関校合格者を輩出する塾で、生徒だけではなく保護者からも絶大な支持を得ていた。
理由は、受験テクニックだけを教えるのではなく、生徒たちが自らペンを握り、心から勉強したいという彼らのやる気を引き出していたからだ。
では、どのようにして宿題をしてこなくても平気であったり、成績が伸び悩んでいても平気そうにしているやる気のない子どもの意欲も高め、合格へ導いていたのだろうか?
それは、子どもや保護者一人一人に向き合う中で確立した“ココロに響く感動を与える”授業や言葉がけを行ったからだという。
その確立した手法は、対象者が子どもであっても大人であってもやる気を高める本質は同じであり、ビジネス界でも注目を浴びている。
木下氏から学ぶ“心に響く”講演会は、職場での問題を解決する様々な方法が詰まっている。

『離職を防ぎ、生産性をアップさせる』講演会を聴講した方からは、親切でハートウォーミングな内容。平易で、ぐっと掴まれるものがある。グループ全体で基本の復習ができ、短時間でも得るものが多い、間違いない講演であると、大絶賛を受けたことがある。リピート率の高い講演会です。

【講演テーマ】

「幸せな人生を送るために知っておきたい5つの法則」
偏差値70超の難関校に安定的に生徒たちを合格させようと思うと、もはや勉強の指導だけでは不可能であった。安定的な実績のためには、やる気のない子の心に火を灯し、魂を揺さぶり、人を導かねばならなかった。その際「人生を支配する法則」に気づいていく。その気づきをお伝えいたします。

「最高の組織を創るために知っておきたい5つの法則」
文化も、価値観も、育った環境も、何もかもが異なるメンバーの意識を一つにまとめ、同じ方向に力を結集させ、かつ、個人の持ち味を活かすため許容範囲を設定する。そのためにはリーダーがどうしても知っておかなければならない5つの法則があります。その5つの法則が、あなたの人生だけでなく、あなたと出会ったすべての人生に、大いなる幸せをもたらすことでしょう。

「良好な人間関係のために知っておきたい5つの法則」
 人の言動はすべて「愛」か「怖れ」のどちらかの床から発生する。ここで私が授業中私語をしている生徒に「静かにしなさい!」と叱ったとしよう。私はこの言葉をどちらの床から発したか。「君と一緒にいられる時間はわずかだ。ならば私の全身全霊で君の幸せな成長をサポートしたい!」という「愛」の床か、はたまた「君が授業に集中しなければ僕の評価が下がるだろう!」という「怖れ」の床か。
同じ言動でも、床が違えば人間関係は大きく変わる。これを言動の「裏意識」という。
コミュニケーションとは相手さえも気づいていないこの「裏意識」を見抜くことから始まる。そしてそれはまず自分自身の裏意識に気づくことである。

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791