面白くて元気がでる講演会

【氏名】 齊藤 正明(さいとう まさあき)

マグロ船式 人材コンサルタント
株式会社ネクストスタンダード 代表取締役 社長

民間企業の研究所に就職したのに、ある日上司に「マグロ船に乗ってマグロのすべてを見てこい!」「乗らなかったら、お前の書類には二度とハンコを押さねぇからな!」と言われたらどうするだろうか…。
ご紹介の講師は、上司にこう言われて、マグロ漁船に乗った経験がある。

マグロ船にいいイメージがまるでなかった講師は、上司の言葉に従うものの「これで人生終わった……」という悲壮感漂う気持ちで一杯だったという。
しかしいざ乗船してみると、働く人が心地よく仕事に取り組める環境が整った職場で、日本一の船と呼ばれる売上トップの船だった。命がけの危険な職場なのにも関わらず、何故皆、生き生き笑顔で働くのか?狭く、病院もコンビニもない極端に不便な環境なのにチームワークよく仕事をし、トラブルがないのは何故か?それは、最高責任者である船長が作る職場環境が素晴らしいからだという事に気が付いた講師は、下船して職場に戻ると、職場の組織改善を行う。
職場改善に成功した講師は、もっと多くの人に「マグロ船式の人の育て方、組織開発の方法を伝えたい!」と独立。
「売上げが上がらない」
「部下(社員)が働かない」
「職場にはストレスが蔓延している」
と悩む企業に、マグロ船の『人』や『環境』を活かす知恵を分かり易く説いている。

“マグロ船式の人材育成で企業の業績向上”というおもしろいネーミングで、数々の企業を救い、その独特の手法と楽しいエピソードで実績を上げられる講演・研修は話題になり、人気を保ち続けている。2011年には、TSUTAYAが主催する、「第2回 講師オーディション」でグランプリを受賞したこともある“面白くてためになり、元気がもらえる講演会”是非ご企画ください。

【講演テーマ】

「日本一のマグロ船船長に学ぶ!社員が喜んで働く仕掛けの秘密」
~狭くて不便な環境だからこそ培われた知恵~ 
「日本一のマグロ船船長に学ぶ!マネジメントとリーダーシップの極意」
「日本一のマグロ船から学んだ!組織をよりイキイキさせるコミュニケーション」
「狭くて不便なマグロ船だから培われた、ストレスを力に変える技術」
「日本一のマグロ船に教わった!キツくて大変な職場でも笑顔で働くその理由」

一覧ページへ戻る

ご相談はお気軽に 03-3980-1791