診断・指導・教育をミックスした「経営ドッグ」研修等、趣向を凝らした研修が好評
古川 英夫
◆研修内容
・経営者研修⇒セミナー内容8
業績を伸ばす経営戦略
~企業生き残りの条件~
企業を取り巻く環境は日々変化の度合いを増しています。しかし、景気の良し悪し、業績の良し悪しにかかわらず、自社に合った経営改革を進め、業績向上に取り組むのが経営者の使命です。
そこでこの研修では、業績を伸ばし経営を安定させるための考え方について事例を挙げながらわかりやすく解説します。
1.経営計画作りが第一歩 | ①欲しい利益から逆算する ②目的と手段を連鎖する ③正確さよりスピードが大事 |
2.業績を上げ続ける経営戦略 | ①商品は常に入れ替わる ②顧客も常に入れ替わる ③人材も常に入れ替わる |
3.新事業・新商品を生み出すセオリー | ①どんなニーズ・ウォンツがあるか ②自力解決性をクリアーしているか ③代替性をクリアーしているか |
4.ライバルとの差別化要因 | ①ニーズには優先順位がある ②オンリーワンは究極の目標 ③差別化なければ価格競争 |
5.やはり会社は社長しだい | ①社長の仕事は経営方針の決定 ②挑戦意欲なしでは尻すぼみ ③無限責任だから胃が痛くなる |
6.幹部・管理者の育て方 | ①そもそも幹部・管理者とは ②困難な仕事をクリアーさせる ③社の幹部と交流させる |