NPAの社員研修
ホーム > NPAの社員研修 > 新入社員研修⇒カリキュラム3

樋口 智香子 一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。

樋口 智香子
◆研修内容
 ・新入社員研修⇒カリキュラム3


新入社員研修カリキュラム例 5時間×2日間

1日目

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
60分社会人・企業人としての心構え
  • 導入・自己紹介
  • 社会人・企業人としての意識と行動
  • ビジネスマナーとは何か
  • ビジネスマナーの必要性
  • 通常勤務時のマナー
    (出勤時・勤務中・退勤時)
講義
60分 信頼される印象づくり
  • ビジネスマナーの5原則
  • 身だしなみとTPO
  • 挨拶・声のトーン
  • 好感を持たれる表情
  • 洗練された立ち居振る舞い
    (立ち方・座り方・お辞儀)
講義
演習
ペアワーク
休憩
60分 好感度の高い話し方
  • 言葉遣いは心遣い
  • 敬語の基本
  • 好感度の高い表現
  • 間違いやすい表現
  • 話し方のマナー
講義
演習
ペアワーク
60分 訪問のマナー
  • アポイントメント / 会社訪問時の注意点
  • 訪問時の心構え / 名刺交換
  • 席次 / 応接室での振る舞い
  • 手土産の渡し方 / 辞去の挨拶
講義
演習
ロールプレイング
60分 社内コミニュケーション
  • 指示の受け方
  • 話の聴き方(傾聴)
  • 仕事の進め方
  • 上司から呼ばれたときの対応
  • 報告・連絡・相談
講義
演習
ロールプレイング

2日目

時間
(目安)
テーマ 内容 形式
60分電話応対
  • 好感のもてる声のトーン
  • 電話の受け方・かけ方・取次ぎ
  • 社外、社内の言葉の使い分け
  • 特別なケースへの対応
講義
ロールプレイング
60分 来客応対 1
  • 取り次ぎの基本
  • ご案内の方法
  • お迎えからお見送りまで
    (受付・廊下・階段・エレベーター)
  • お茶のだし方
講義
ロールプレイング
休憩
30分 来客応対 2
(立ち居振る舞い)
  • 基本姿勢
  • 立ち方・座り方
  • 物の受け渡し
    (ペン・資料・商品など)
  • 方向の指し示し方
  • 物の拾い方
演習
ペアワーク
60分 ビジネス文書
  • ビジネス文書の基本
    (社内文書・社外文書)
  • 郵便物の宛名の書き方
  • 郵便の種類
講義
60分 ビジネスメールの作法
  • ビジネスメールの基本ルール
    (件名・宛名・形式、他)
  • やってはいけないNGマナー
  • 好感を持たれる表現方法
講義
30分 まとめ
  • 質疑応答
  • 目標設定
意見発表


新入社員研修カリキュラム例 6時間×1日

60分 社会人としての心構え
  • ビジネスマナーの必要性
  • 通常勤務時のマナー
    (出勤時・勤務中・退勤時)
  • 身だしなみチェック
講義
意見発表
60分 好感を持たれる
印象づくり
  • 第一印象
  • 好感を持たれる表情
  • 基本の立ち方
  • お辞儀(会釈・敬礼・最敬礼・座礼)
講義
演習
60分 好感度の高い話し方
  • 言葉遣いは心遣い
  • 敬語の基本
  • 好感度の高い表現
  • ビジネスシーン必須表現
  • 間違いやすい表現
講義
チェックテスト
演習
休憩
60分 来客応対
  • ご案内の方法
  • お迎えからお見送りまで
    (受付・廊下・階段・エレベーター)
  • お茶のだし方
講義
ロールプレイング
60分 訪問のマナー
  • アポイントメント / 会社訪問時の注意点
  • 訪問時の心構え / 名刺交換 / 応接室での振る舞い
  • 手土産の渡し方 / 辞去の挨拶
講義
演習
ロールプレイング
60分 電話応対
  • 好感のもてる声のトーン
  • 電話の受け方・かけ方・取次ぎ
  • 社外、社内の言葉の使い分け
  • 特別なケースへの対応
講義
ペアワーク
40分 ビジネスメールの作法
  • ビジネスメールの基本ルール
    (件名・宛名・形式、他)
  • やってはいけないNGマナー
  • 好感を持たれる表現方法
講義
チェックテスト
20分 まとめ
  • 質疑応答
  • 目標設定
意見発表


ご相談はお気軽に 03-3980-1791