診断・指導・教育をミックスした「経営ドッグ」研修等、趣向を凝らした研修が好評
古川 英夫
◆研修内容
・経営者研修⇒セミナー内容6
コミュニケーション力は成功の条件
~伝える・話す・説得する技術を身につける~
コミュニケーションとは、一定の意味内容を言語などで伝えること、あるいは伝えあうことです。説得や交渉とは、わかりやすい伝達・説明を前提として、さらに内容を納得させる、あるいは同調・共感させることです。
そこでこの研修では、そのようなコミュニケーション力を高めるための具体的方法を次のような項目でわかりやすく解説します。
1.わかりやすい伝え方 | ①誰から誰に伝えるか ②どんな内容を伝えるか ③どんな表現形態で伝えるか ④どんな記録ツールで伝えるか ⑤どんな媒体で伝えるか ⑥いつ伝えるか |
2.人間関係を作る話し方 | ①マナー話法 ②切り出し話法 ③つなぎ話法 |
3.説得・交渉の進め方 | ①正論だけでは人は動かない ②常に相手の心理を読む ③感情より勘定が大事 ④互いの本当の望みを知る ⑤危機感と期待感を与える ⑥選択肢を複数用意する ⑦選択基準を複数用意する ⑧証拠・現物を提示する ⑨使命感に訴える ⑩応酬話法で切り返す ⑪クロージング話法で詰める |