NPAの社員研修
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NPAの社員研修

現在の人手不足と言われている経営環境で、企業とりわけ中小企業が新たに優秀な人材を確保することは難しい状況と言えます。そこで今在籍している人材を教育研修によって能力アップを図ることが求められています。
またヒト・モノ・カネの経営資源のうち最も他社と差別化できるのは人材であり、人材こそが会社の価値創造の主体になることができます。
当社でお薦めする研修をまとめてみました。内容は内在する問題に応じて専門家がカスタマイズしますので、是非お問い合わせ下さい。

上岡 実弥子

上岡 実弥子(かみおか みやこ)

(株)キャラウィット(Carawit Co.,Ltd.)代表取締役
中小企業診断士/中小企業大学校講師

研修内容

◆管理者向け研修

◆中堅社員向け研修

◆管理者向け研修

  • リーダーの仕事とは「個人力」を「組織力」にすること
  • 女性の特性
  • 女性管理者の強みと弱み
  • 強い組織の特徴
  • メンバーを巻き込む会議の進め方<
  • 相手に伝わる話し方と組み立て
  • 交渉の戦術と心構え
  • 部下の成長欲求にアプローチ

斧出 吉隆

斧出 吉隆(おので よしたか)

(株) ヒューマン・エッジ 代表取締役
人材育成コンサルタント 

研修内容

◆影響力で周囲を巻き込むリーダーシップ⇒プログラム例 Ⅰ
◆スベらない商談力・コミュニケーション⇒プログラム例 Ⅱ
◆部下育成 スキルアセスメントを使った効果的なOJT
  ⇒プログラム例 Ⅲ
◆効果的な会議の進め方とファシリテーションスキル
  ⇒プログラム例 Ⅳ
◆部下が成長する実践コーチング⇒プログラム例 Ⅴ
◆クリティカル思考を育成する⇒プログラム例 Ⅵ
◆時間管理⇒プログラム例 Ⅶ

ふくだ 友子

ふくだ 友子(ふくだ ともこ)

人材育成コンサルタント

研修内容

◆中堅・中間管理職研修⇒資料1

◆フレッシュマンセミナ-⇒資料2

岩本 麻希

岩本 麻希(いわもと まき)

キャリアコンサルタント
株式会社 アイル アソシエイツ チーフ・コンサルタント

研修内容

◆「機転力」開発実践セミナー⇒詳細 a

  • 気がつく、気がきく人の仕事力とは
  • 「気がつく」ことの大切さを認識する
  • 「気がきく」社員の行動(メカニズム)とは
  • 「機転力」について討議,実践し、習得する

河野 正光

河野 正光(こうの まさみつ)

元(株)プリンスホテル取締役営業・海外部長
元高輪・新高輪プリンスホテル取締役支配人
帝京大学 経済学部観光経営学科 教授

研修内容

◆Know⇒Do⇒Can法研修

  • 研修で知ったこと(Know)を行動(Do)し、できる(Can)ようになることで企業は最大の費用対効果を追求することができます。⇒詳細

出村 明弘

出村 明弘(でむら あきひろ)

(株) プライムマネジメントコンサルティング 代表取締役

研修内容

◆観光振興研修⇒詳細 一

  • 訪日外国人対策としての地域の魅力づくりおよび情報発信

◆一般向け教育研修

平松 直起

平松 直起(ひらまつ なおき)

株式会社 アイル アソシエイツ 代表取締役社長
改革コンサルタント
経営コンサルタント

研修内容

◆経営幹部・管理職・若手研修⇒プログラム例 ①

  • 各コースとも 年12回×3年

◆女性管理職・女性リーダー育成研修⇒プログラム例 ②

  • 12回コース

◆セルフマネシメント研修

  • 仕事意欲の向上なくして自己成長は図れない
  • 意欲向上、やる気持続のための自己コントロール法
  • 仕事の効率を上げるための目標管理
  • タイムマネジメント(時間管理)のやり方
  • 意欲的に仕事に取り組むための実現目標設定

◆女子力の開発

  • 「気がつき」「気がきく」機転力の開発
  • 「意欲向上」と「効率化」による意欲力の開発
  • 「コミュニケーション」と「メンタルヘルス」による自己表現&コントロール力の開発

◆部下を持つ人のリーダーシップとコミュニケーション強化セミナー

  • リーダーシップの目的と役割
  • リーダーの目標達成とチームワーク
    ビジネスゲーム演習
  • リーダーシップ実施計画の作成
  • 職場のコミュニケーションスキル
  • 職場で使うコミュニケーションスキル演習

◆営業センス向上セミナー⇒プログラム例 ③

  • 営業センスアップ
  • 直観力開発
  • 問題発見力開発
  • 展開力開発
  • お客様の情報収集法

◆『機転力』開発実践セミナー⇒プログラム例 ④

  • 「気がつく」能力を高める
  • 「気がきく」能力を高める
  • 問題発見力開発
  • 「気がつく」「気がきく」プロセスとは
  • 「気がつく」「気がきく」能力をさらに高めるには

加藤 あや

加藤 あや(かとう あや)

コミュニケーションコンサルタント
元RKB毎日放送リポーター、キャスター
2014年度ミセス日本グランプリファイナリスト

研修内容

◆コミュニケーション研修

  • コミュニケーションが上手くいかない理由
  • 「アイツムカつく」が生まれる原因
  • 世代間コミュニケーションギャップ
  • 具体的な言葉がけ

◆スピーチ・プレゼンテーション研修

  • 10秒でできる!話し方第一印象UP術
  • 初対面での印象がUPする話し方
  • 相手に伝わる話し方&声の出し方
  • 話し方と会話のテクニック
  • 聴き手を惹きつけるテクニック

◆画期的で楽しい人前トークの基本スキル⇒詳細 A
◆脳の回転速度UPの法則⇒詳細 B
◆15秒以内でまとめる!気の利いたコメント力⇒詳細 C
◆一発勝負で勝ち取る好印象と高評価⇒詳細 D
◆聴き手の五感を揺さぶるスピーチ力講座⇒詳細 E
◆言葉を引き出す質問スキル⇒詳細 F

柳原 里枝子

柳原 里枝子(やなぎはら りえこ)

株式会社ハートセラピー 代表取締役
看護師・産業カウンセラー・認定心理士

研修内容

◆コミュニケーションスキル研修【管理職対象】⇒詳細a

  • 承認の重要性
  • 資源に焦点を当てる
  • コンプリメント(褒める、労う)スキルを身につける
  • 目標設定
  • 職場環境改善に関する解決志向ワーク

◆メンタルマネジメント研修【管理職対象】⇒詳細b

  • メンタルヘルス対策の重要性
  • ラインケア
  • 自己理解と他者理解
  • 双方向のコミュニケーション

◆メンタルタフネス研修【全社員対象】⇒詳細 c

  • ストレスに気づく
  • ストレス対処法を身につける
  • 気質テスト

◆職場活性化研修【全社員対象】⇒詳細 d

  • 職場におけるストレス要因と承認の重要性
  • 問題志向と解決志向
  • 相手を認める日頃のコミュニケーション
  • コンプリメントとその効果
  • コンプリメントワーク
  • 解決志向による改善への話し合い

◆SFによる職場活性化研修⇒詳細 e

  • 自主性、創造性を養う
  • ポジィティブ感情を伴った活性交流
  • SFを取り入れ、組織を活性化

盛 和子

盛 和子(もり かずこ)

株式会社 クロッシング・フォーラム 代表取締役社長

研修内容

◆新入社員向けマナー研修⇒プログラム 壱

  • ビジネスマナーの基本と実践
  • PDCAシートの作成と実践
  • ビジネスの報連相

◆新入社員向けフォローアップ研修⇒プログラム 弐

  • 基本マナーの確認
  • 論理的な話し方とプレゼンテーションのコツ
  • ヒューマンスキルの磨き方
  • クレーム対応

◆管理職研修⇒プログラム 参

  • 管理職に必要な3つのスキル

佐伯 清貴

佐伯 清貴(さえき きよたか)

株式会社日本ビジネスコンサルティング 代表取締役

研修内容

◆営業力の強化⇒研修スケジュール

  • 営業活動の現状点検
  • 提案営業に必要な思考と行動
  • 営業担当者に必要な知識
  • 提案営業に必要なスキル
  • 演習「提案営業のスキルトレーニング」
  • 提案営業を行う上で必ず実践すること

黒須 靖史

黒須 靖史(くろす やすふみ)

有限会社ステージアップ 代表取締役

研修内容

◆セールス・コーチング

「コーチング」の会話技術を営業業務(案件発掘、クロージング等)に応用したものです。

◆顧客タイプ別セールストーク術

顧客のコミュニケーション特性を推測し、それに合わせたコミュニケーションを行うことでミスコミュニケーションの防止やクロージング率のアップを目指すものです。

◆提案資料の「数字」の見せ方

提案資料に使う様々な数字(有利性を示すもの、故障の低さを示すもの、など)を、どのような見せ方(グラフ、表、コメント など)をすればより効果的かということを学びます。

川畑 祥子

川畑 祥子(かわはた さちこ)

接遇インストラクター
カラーアナリスト/カラーコンサルタント
(USAスペクトラム2級カラーアナリスト)
高千穂大学 秘書検定コース講師

研修内容

◆新入社員マナー研修

  • 第一印象の決め手
  • 一味違う心に残る挨拶(実習)
  • 表情の大切さ
  • 言葉づかいで最大の敬意を表す
  • 身だしなみ
  • 応用動作
    電話応対・名刺の授受・お茶の出し方・上座・下座

矢吹 ちおり

矢吹 ちおり(やぶき ちおり)

エルベプランナーズ代表
接客 接遇インストラクター

研修内容

◆好印象を与えるビジネスマナー

  • 自店の接遇サービスの再確認
  • 他店と差をつけるお辞儀の仕方
  • 好印象の立ち振る舞い
  • クッション言葉の活用
  • 感じの良い表現
  • 名刺交換のマナー
  • 電話応対のポイント

齋藤 直美

齋藤 直美(さいとう なおみ)

株式会社ミュゼ 代表取締役

研修内容

◆部下の育成コーチング

  • 上司によって職場が変わる
  • ポジティブ心理学に学ぶ人材育成5つの法則
  • コーチングスキルⅠ ~安心感を生み出す傾聴~
  • コーチングスキルⅡ ~ヤル気を高める承認~
  • コーチングスキルⅢ ~自発的行動を促す質問~
  • ワンランク上の指導方法~相手好みで指導する~
  • 問題解決の基本
  • 部下の指導手法
  • 優先順位の設定と判断力

◆コミュニケーション研修

  • 信頼関係の築き方
  • ペーシング
  • 聴き方と伝え方
  • 五感から場を読む
  • ユーモアセンスと自己分析
ご相談はお気軽に 03-3980-1791