樋口 智香子
◆研修内容
・ビジネスマナー研修⇒カリキュラム1
ビジネスマナー研修 カリキュラム例 (基礎編)
30分 | ビジネスマナーの 基本 |
|
講義
意見発表 |
30分 | 好感を持たれる 印象づくり |
| 講義 演習 |
60分 | 好感度の高い話し方 |
|
講義 チェックテスト 演習 |
昼休憩 | |||
60分 | 来客応対 |
|
講義 ロールプレイング |
60分 | 訪問のマナー |
|
講義 ロールプレイング |
50分 | 電話応対 |
|
講義 ペアワーク |
40分 | ビジネスメールの作法 |
|
講義 チェックテスト |
30分 | まとめ |
|
意見発表 |
応用カリキュラム
◆ご希望により、基本カリキュラムとのカスタマイズができます
自己受容・他者理解を深める
60分 | 社内コミニュケーション |
|
誤解をうまない話の聴き方、仕事の優先順位、円滑な仕事の進め方、上司への報連相など、企業内で業務をスムーズに連携させるためのルールや心配りについて学びます。 | 講義 演習 |
60分 | 自分ブランディングと 他者理解 |
|
自分は他者からどう見えているのか? また、企業人として、あるべき姿は? 自分をブランディングすることにより、あるべき姿の印象づくりに結びつけます。 |
講義 演習 |
60分 | 心理分析による コミュニケーション術 |
|
エゴグラム・数秘術といった自己理解ツールを用いて、自分の思考・行動パターンを知ります。 自分を知ることにより、他者理解を深め、相手のタイプ別対応方法を学びます。 |
講義 チェックシート |
洗練された社会人になる
60分 | 洗練された 立ち居振る舞い |
|
ビジネスシーンでの美しい立ち居振る舞いと印象よく見せる動作について、演習で学びます。 | 講義 演習 |
90分 | 接待のマナー |
|
接待シーンでの食事のマナー・注意点を学びます。 お互いに気持ちよく過ごし、今後のビジネスが円滑に進むための留意点について学びます。 |
講義 演習 |