NPAの社員研修
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樋口 智香子 一人ひとりを輝かせる接客マナーの専門家。

樋口 智香子
◆研修内容
 ・ビジネスマナー研修⇒カリキュラム1


ビジネスマナー研修 カリキュラム例 (基礎編)

30分ビジネスマナーの
基本
  • ビジネスマナーの必要性
  • 通常勤務時のマナー(出社時・勤務中・退勤時)
  • 身だしなみチェック
講義
意見発表
30分好感を持たれる
印象づくり
  • 第一印象
  • 好感を持たれる表情
  • 基本の立ち方
  • お辞儀(会釈・敬礼・最敬礼・座礼)
講義
演習
60分 好感度の高い話し方
  • 言葉遣いは心遣い
  • 敬語の基本
  • 好感度の高い表現
  • ビジネスシーン必須表現
  • 間違いやすい表現
講義
チェックテスト
演習
昼休憩
60分 来客応対
  • ご案内の方法
  • お迎えからお見送りまで
    (受付・廊下・階段・エレベーター)
  • 席次 / お茶のだし方
講義
ロールプレイング
60分 訪問のマナー
  • アポイントメント / 会社訪問時の注意点
  • 訪問時の心構え / 名刺交換 / 応接室での振る舞い
  • 手土産の渡し方 / 辞去の挨拶
講義
ロールプレイング
50分 電話応対
  • 好感のもてる声のトーン
  • 電話の受け方・かけ方・取次ぎ
  • 社外、社内の言葉の使い分け
  • 特別なケースへの対応
講義
ペアワーク
40分 ビジネスメールの作法
  • ビジネスメールの基本ルール
  • 好感をもたれる表現方法
  • メールのNGマナー
講義
チェックテスト
30分 まとめ
  • 質疑応答
  • 目標設定
意見発表


応用カリキュラム 
◆ご希望により、基本カリキュラムとのカスタマイズができます

自己受容・他者理解を深める

60分社内コミニュケーション
  • 指示の受け方/仕事の進め方
  • 話の聴き方(傾聴)
  • 報告・連絡・相談
誤解をうまない話の聴き方、仕事の優先順位、円滑な仕事の進め方、上司への報連相など、企業内で業務をスムーズに連携させるためのルールや心配りについて学びます。 講義
演習
60分自分ブランディングと
他者理解
  • 他者をプロファイリングする
  • 自分の見え方と魅せ方を知る
  • ジョハリの窓から知るコミュニケーション術
  • 自分ブランディング
自分は他者からどう見えているのか?
また、企業人として、あるべき姿は?
自分をブランディングすることにより、あるべき姿の印象づくりに結びつけます。
講義
演習
60分 心理分析による
コミュニケーション術
  • エゴグラムによる自己分析
  • 数秘術による自己分析
  • 相手のタイプ別対応方法
エゴグラム・数秘術といった自己理解ツールを用いて、自分の思考・行動パターンを知ります。
自分を知ることにより、他者理解を深め、相手のタイプ別対応方法を学びます。
講義
チェックシート


洗練された社会人になる

60分洗練された
立ち居振る舞い
  • 立ち方・座り方
  • 上司から呼ばれたときは
  • 物の受け渡し(ペン・資料・商品など)
  • 方向の指し示し方
  • 物の拾い方
ビジネスシーンでの美しい立ち居振る舞いと印象よく見せる動作について、演習で学びます。 講義
演習
90分接待のマナー
  • 当日までのチェック項目
  • 乾杯の仕方・お酌の仕方・受け方
  • 和食のマナー・和室の心得
  • ふたつきの器の扱い・美しい箸と椀の扱い
  • 洋食のマナー・ナプキンの扱い
  • 立食パーティのマナー
接待シーンでの食事のマナー・注意点を学びます。
お互いに気持ちよく過ごし、今後のビジネスが円滑に進むための留意点について学びます。
講義
演習


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