時間
(目安) | テーマ |
内容 |
形式 |
40分 |
美のプロとしての
マインドセット |
- 企業理念と商品・サービスのバックグラウンドを知る
- お客様と企業をつなぐ役割意識を持つ
- 売ろうとせず「綺麗になるストーリー」を伝える
- 商品の「世界観」を自らにおとしこむ
- お客様との「美しく幸せな未来」というゴール設定
- 自己価値を高め、仕事を大好きになる
|
講義
グループワーク |
90分 |
美のプロとしての
話し方
(言葉遣い・電話応対) |
- 美しい話し方(敬語・言葉遣い)
- 心地よい声のトーン
- 好感を持たれる言い回し
- サロンの予約が増える電話応対
- ネガティブな表現の緩和
|
講義
ペアワーク |
60分 |
美しい
立ち居振る舞い |
- 美しい立ち姿と待機姿勢
- 好感を持たれる挨拶とお辞儀
- 丁寧な物の受け渡し
(商品・ペン・パンフレット・金銭授受 他)
- ご案内とお見送りの方法
(店内・椅子・エレベーターへの誘導など)
- 接客にふさわしくない動作とは
|
講義
ペアワーク |
休憩 |
90分 |
販売スキルと
コミュニケーション |
- 商品の魅力を最大限に伝える方法
- お客様への効果的な声かけ
- お客様のライフスタイルと嗜好を知る
- 感情を受容する
- 真のニーズをひきだすヒアリング
- 個々に合わせたパーソナルな提案
- +αのベストな情報を伝える
- リピートしてくださる次回へのつなげ方
|
講義
グループワーク |
60分 |
女性スタッフの良好な
チームづくり |
- 共通の目的意識を持つ
- お互いの立場を尊重する
- 女性の働き方と互いのフォロー
- 接客力が高まるチームサポート
|
講義
グループワーク |
20分 |
質疑応答・まとめ |
|
|