NPAの社員研修
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加藤 あや 元RKB毎日放送リポーター。相手に自分の思いを伝える方法を伝授する研修の巧者。

加藤 あや(かとう あや)
◆研修内容
 ・質問スキル研修⇒詳細 F


元リポーター直伝

相手の懐に飛び込み言葉を引き出す質問スキル

① 想定する参加者
・会話に苦手意識をお持ちの方
・すぐに会話が途切れてしまう方
・質問をどのようにすれば良いか分からない方
・いつも自分が話してばかりの方
・相手の言いたいことなどをなかなか引き出せない方
・表面的なことしか伝えられない、聴けない方
・通り一遍の質問ばかりをしてしまう方

② 提供する価値、伝えたいこと
会話において最も大事なこと―質問すること。
私たちは常に「理解して欲しい」「認めて欲しい」と強く思っている生き物です。
解決し難い悩みを人に話してスッキリしたという経験をお持ちの方もたくさんいるのではないでしょうか。それほど人は承認欲求というものを持っています。
相手に「話してもらう」「発散してもらう」だけで自然と信頼関係が生まれやすくなり、難しい説明に頭を悩ませることもグッと減っていきます。
そのためにはいかに質問の引き出しをたくさん持っていて、その時の会話に合わせて引っ張り出せるか?がカギになります。
年間300日以上の生放送に出演、500人超のインタビュー経験を活かし、相手の懐に飛び込み本音を引き出す質問テクニック、お伝えします。

社員向け研修

③ 内容
・質問することの意味や目的
・基本的な質問
・核に迫る質問
・本人も気づかなかったことに気づいてもらう質問
・自問自答の癖をつける
・質問の後の受け

ご相談はお気軽に 03-3980-1791