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山崎 真理 「問題解決型」研修講師。心理学を活用して“心のあり方”と“方法論”に焦点をあて自身の問題を一瞬で解決に導く「心に響くセミナー」実践者。

山崎 真理 (やまさき まり)
◆研修内容
 接遇向上研修⇒セミナー内容 1


接遇向上研修

人間関係の心理学<TA交流分析>を活用し、お客様の心に寄り添う

< 研修内容 >

好感度アップにつながる第一印象づくり

・「笑顔」は、相手に心を開いているサイン<ペアワーク>
・「挨拶」は、企業の評価の基準につながる
・「言葉づかい」の極意は、肯定形と依頼形<グループワーク>
・「身だしなみ」は、相手に不快感を与えないこと
・「態度」は、目から入る言葉

洗練された言葉づかい

• 大切な言葉で人間関係を築く
• 正しい敬語(丁寧語・尊敬語・謙譲語)のつかい方
• タメ語・バイト語を見直し、ビジネス会話をめざす
• クッション言葉で、相手に謙虚さを伝える
• 間違った応対用語

立ち姿・心を伝えるお辞儀の仕方

• 身長3センチ、体重3キロ痩せて見える立ち姿 
• 語先後礼(言葉が先、お辞儀が後)の効果性
• 「お辞儀美人」になる3つのポイント

初対面で好印象を与える名刺交換

• 相手の分身である名刺の取り扱い方
• 心理的技法を使って親近感を高める
• 誠実さを印象づける渡し方・受け取り方
• 配慮が感じられる同時交換のポイント
• スマートな複数での名刺交換のポイント<ロールプレイング>
• ワンランク上の名刺交換とは

来客応対の基本

• お客様の期待を超えたお出迎えをする
• 階段・エレベーター・応接室への誘導
• 押戸・引き戸の誘導のポイント
• 上座・下座を把握して案内する
• ものの受け渡し方
• 企業を印象づけるお見送りの仕方
• ビジネスにおけるお茶の接待
• 来客中に電話が鳴ったときの応対法

信頼される電話応対

• 電話応対の3要素
• 受け方とかけ方の基本手順
• 名指し人不在時の応対手順
• 安心感を与える伝言の受け方・伝え方
• 読んでわかるメモから見てわかるメモの書き方
• カウンセリング技法を活用したクレームの初期対応
• タブー用語

ご相談はお気軽に 03-3980-1791